コラム

  • コラム一覧

料理教室の様子です

2013.05.23 Thu.

参加されてない方には、なかなか見る機会のない料理教室の様子。
5月18日・19日の2つの料理教室の模様を紹介します!
 
 
気温が高く、湿度も高い・・・そんな日が増えてきました。
ついつい冷たいものを食べたり飲んだり・・・
水分が体にたまりやすくなるので、
カリウムを含んだものをたくさん食べましょう!
 
カリウム=芋、皮も一緒に頂きましょう。
 
それに今回のレシピは玉葱。火を通して血液サラサラ。
水にさらすと効果がなくなりますよ。
 
 
では、教室の様子です。
 
5月18日は、男の料理教室@多津美公民館
  男性11名参加でした。
5月19日は、薬膳料理日曜@福田公民館
  女性7名参加でした。
 
両日のレシピは・・・「イカ玉炒め」「玉葱スープ」「レモン芋」を中心に、
男の料理教室は「焼きそば」に「イカ玉炒め」を乗せて頂き、
薬膳料理日曜は「玉葱ご飯」を添えました。
 
 
では、教室の様子です。
 
まずその日のレシピについて、
素材の説明や効能について解説をします。
 
そして、材料を切ったり刻んだりするところから、
各班に分かれて調理に入ります。
 
調理に入ると、各班の様子を見て回り、
指示を出したり、注意したり・・・
細かくチェックしていきます。
 
包丁の持ち方・姿勢から、野菜の効果的な切り方など、
重要なところは、皆を集めてデモンストレーションも交えて解説していきます。
 
人によって色んな体調の方がいらっしゃるので、
調理を進めながら、各参加者の体調など話を聞いて、
Oリングテストや筋肉の反射を調べて、体のチェックをすることも。
体の状態について、対応策の説明をしたりもします。
 
こんな風に各参加者の様子をみながら、優しく優しく、
・・・時に厳しく・・・ヒントを出したり、手を出したり、補助したり。
 
料理が仕上がってくるに従って、味付けや仕上がり具合も
各班の様子を見ながらチェックしていきます。
 
 
料理が完成したら、お楽しみの試食タイムです!!
 
分担して盛り付けて、お話しながら楽しく食べます。
料理の感想だけじゃなく、色んなことをワイワイ話をしながら、
自分たちで作った料理をしっかり味わいます。
 
食事が終わったら、洗い物して片付けて終了です。
 
 
今回のレシピのように、季節や旬に合わせた食材を取り入れ、
体のために、より効果的な摂り方を覚えていただけるようレシピを工夫しています。
 
野菜の切り方や使い方なども、ちょっとしたことを知るだけで、体への効果が大きく変わります。
ぜひ、教室で一緒に学んでみませんか。
 
 
今回の2つの教室の写真を下記に沢山掲載しました。
見てくださいね!
 
5月18日 多津美公民館 男性料理教室 
 
5月19日 福田公民館 薬膳料理日曜

  • 健康教室
  • 料理教室
  • メディア出演
  • 健康コラム